Windows 10 Mobile FREETEL KATANA01 を使用してみました。

そろそろメインPCのOSもWindows7からWindows10への切り替えも考えるタイミングにもなり、せっかくなのでワークフローも大きく変えることができないかと思いWindows 10 Mobileも試してみたくなり FREETEL KATANA01 を購入しました。

今は、iPhone 6 Plusを使っていることもありますが、コンパクトなだけでも安堵感もありますね。

■製品紹介ページ
www.freetel.jp/product/smartphone/katana01/

セットアップ

セットアップ中の画面はこんな感じで、基本的には普通のWindows設定画面なので迷いがなく設定できて安心できますね。
初期設定で表示される日時がずれており、ニューヨーク時間?が初期値になっているようでした。

window-phone01

メール、カレンダーおよびアドレス帳

gmailやicloudも利用可能で設定時にも候補として表示されるので簡単に設定できます。
PCではthunderbirdを使用していたので、触る前のOutlookの印象はあまり良くありませんでしたが、使ってみると意外というかスマホのiphone標準メーラーやGmailアプリに遜色ない使用感でした。

利用可能なアプリ

追加でインストールしたアプリは以下の通り

・LINE
・Evernote
・Twitter
・ソリティア

このくらいですかね。。
ソリティアは懐かしくなってつい、インストールしてしまいましたw
インストールしていませんが、この他にも名刺管理アプリもありビジネスユースならこれだけあれば十分ですが、アプリが少ないのが難点で充実するのを待つしかなさそうですね。

Officeが使えるのは超便利!!

WindowsPhoneの一番恩恵を受けられるのは、Officeが使用できる点では無いでしょうか。互換でもなく普通に使用できるのはビジネスユースではすごく助かります。

ブラウザの使用感

ブラウジングも普通のEdgeなので普通に見ることができます。訪問先のサイトではスマホ扱いとなるのでアプリがあるyahooなどのサイトだと
アプリをインストールを促す表示が出るのですが、存在しないのでクリックしてもインストールができません(悲。。

特徴的な点

・microUSBの口が本体の上部についていて充電しながらの操作がしにくいw
・Windows updateを実行しておくとリセットしても最新の状態が保持されているので普通のWindowsとは違い良いと思いました。

あと、ハードのスペックの問題だと思いますが、動きは全体的にもっさりとしており入力もゆっくりという感じでしょうか。



(Visited 477 times, 1 visits today)