youtubeが簡単にテレビで見れる!Chromecast(クロームキャスト)でスマホをテレビに映そう!

スマホからテレビに映し出したくChromecastを購入しました。
以前からTVに映し出したいとは思っていてHDMI→MHL接続なども調べていましたがクロームキャストChromecastを購入したので簡単にまとめておきます。

1.Chromecastはスマホ画面をTVに移すことができるものです。

スマホ、タブレット、PCの表示されている内容を簡単にテレビに映すことができます。
Googleの製品ですが、iPhone、iPadにも対応していて、Androidでももちろん利用できます。
Androidは、画面そのものを映し出すことができるので、デスクトップ表示から動画など対応していますが、iPhoneやiPadは対応アプリのみ移すことができます。ほぼすべての方が使っているアプリだとyoutubeのみでしょうか。まだまだ少ないのですが今後増えていくので期待です。
PCは、Chromeブラウザのみ対応となりプラグインのGoogle Cast 拡張機能を追加することでテレビに映すことができます。
【対応アプリ】
2014年8月23日時点
www.google.co.jp/chrome/devices/chromecast/apps.html

2.Chromecastのセットアップ

【必要なもの】
・利用に必要なもの(端末、Wifi)
・HDMI接続が可能なテレビやアンプなど。
・初期設定には、スマホ、タブレット、PCのいずれかが必要。
・Wifi環境
・Chromecast用の電源(TVやアンプなどのUSBからの供給も可能)
・HDMI延長ケーブル。これは必須ではありませんが汚い差込口は大抵ホコリだらけになっていると思うので、延長ケーブルを付けてホコリが付きにくいところまで伸ばしてからchromecastを付けた方が良いように思います。
あと、一説には少しテレビから離した方がwifiの受信が安定することもあるようです。

【Chromecastのセットアップ】
support.google.com/chromecast/answer/2998456?hl=ja

chromecastをWifiにつなぐ

【設定時の注意】
Wifiルーターで複数のチャンネルを持っている場合(例:0asd345-1、0asd345-2)はChromecastと端末を同じチャンネルにしないと認識をしないようです。(自身がそうでした。)

3.使ってみての感想

一人にしてもみんなで見るにしても、動画はテレビで見れた方が大きいですしやっぱり見やすいです。
AndroidだとGAMEも表示できるので、1人で楽しむことが多かったスマホゲームもみんなで楽しむことができます。
うちだと、ツムツムを画面に映して子供も楽しんでいます。

機種変更をしても使用できる!

コネクタ接続でも、テレビ接続はできますがiPhoneもコネクタ変わったり、AndroidのMHL接続も機種によって使えるケーブルが違ったり(特にGalaxy SシリーズやNexusシリーズ)するので機種変更の都度ケーブルの買い換えが必要になることがありましたがこれも不要です。あとは、ケーブルレスは楽ですし。
あと、たまたまわかったことですが、youtubeなどでChromecastで再生を始めるとスマホ上のyoutubeアプリを終了させてしまっても映像は流れたままになります。
なので家族で見ているときに急な電話や、外出となった場合でも映像の再生を続けることができます。

Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

新品価格¥4,195から
(2014/8/26 20:14時点)

(Visited 778 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です