WordPressの便利プラグイン

WordPressは本当に便利なプラグインが豊富で助かりますね。
自分が使用しているものをピックアップしてみましたので、参考になれば幸いです。BtoBサイトでのメリットになると思いますが自分としては、ブログのテキストがコピーされたときにメールで通知してくれるCheck Copy Contentsが一推ししですね。

セキュリティ、スパム対策

 

Akismet

Akismet Anti-Spam


コメントのスパム投稿を防止します。wordpress.comでアカウントを作成する必要があります。

 

SEO対策

All in One SEO Pack

All in One SEO Pack


記事のタイトルやdiscriptionのほかオGPタグを設定することができます
また、メタ情報以外では、Sitemap.xmlの自動生成や の自動更新と自動通知、Google アナリティクス、Google ウェブマスターツールのコード設置を行うことができます。

 

その他

 

Contact Form 7

Contact Form 7


企業サイトなど問い合わせフォームが必要な場合はこちらを使用することが多いです。

 

contact-form-7-confirm

Contact Form 7 add confirm


Contact Form 7は確認画面が無く、確認画面をつけたい方も多いと思います。
このプラグインを使用することで確認画面をつけることができます。

 

Flamingo

Flamingo


ContactFrom7とも連携可能な、簡易顧客管理システムとなります。問い合わせフォーム設置時にはあると便利です。

 

Check Copy Contents

wordpress.org/plugins/check-copy-contentsccc/
ブログ内に記載したテキストを引用することってありますよね。
コピーされたテキストとURLなどの情報をメールで通知してくれるプラグインです。
ユーザがどの部分に興味があったかも細かくわかるのでBtoBではありがたいプラグインだと思います。

 

Yet Another Related Posts Plugin

Yet Another Related Posts Plugin (YARPP)


関連記事を表示することができるプラグインをインストールして、表示する場所を指定するだけで関連記事を表示できます。
略称は「YARPP」ですね。

 

Category Order and Taxonomy Terms Order

Category Order and Taxonomy Terms Order


カテゴリの表示順の変更をドラッッグ&ドロップで簡単に変更、管理できるプラグインです。

 

PDF24 Article To PDF

PDF24 Article To PDF


ブログ記事や固定ページをPDFに変換してくれるプラグインです。
記事ページで「PDFをダウンロード」をクリックすると外部のPDF変換サイトでPDFを生成してくれます。
外部に情報を送るので気になる方はやめた方がいいと思います。

 

Embed PDF

Embed PDF

記事ページにPDFの内容を表示できるプラグインです。
PDF添付はアイコンがあってクリックするとブラウザでAcrobatが開きますが、ページ内に内容が表示できるので便利ですし、ユーザビリティにもよいプラグインだと思います。
Google Doc ViewerPDFを表示してくれるプラグインでWordpressに組み込んで記事投稿画面で、[ embed ]PDFのURLを記述[ /embed ] と書くだけです。

 

ギミック系

 

Lightbox 2

WP Lightbox 2


投稿した写真をクリックしたときにLightBoxで表示してくれるプラグインです。

(Visited 287 times, 1 visits today)